BLOG

2022.10.23

他院で矯正を勧められたとのことで来院されたT.Hさんからの相談

患者様情報

年齢性別
9歳男性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

他の病院で矯正をした方がいいと言われたが、一度こちらでも話を聞いてみたいと思って来院されました。

相談の際の実際のやり取り

他の病院で矯正した方がいいと言われたんで一度矯正やってるところで相談してみようと思い来ました。矯正した方がいいのですか?

そうだったんですね、お口の中の状況としては永久歯が生えるスペースに問題はないので顎を拡大して矯正する必要はないですが、上顎と下顎の前後関係のギャップが大きいのでそこは大人になる前に治してあげた方がいいと思います。タイミングとしては今とてもいいと思いますよ。

どんな装置になりますか?

上の前歯と奥歯にブラケットという装置をつけ、頭にはバンドをつけて上の歯を整えながら後ろに引っ張る力をかける装置を付けていただくことになりそうです。

期間はどのくらいかかりますか?

約一年半は装置を使っていただく必要があると思います。ただ装置を使った効果には個人差もありますし、なかなかつける時間が取れなかったりした場合もっと長い期間、装置をつけるようにお願いすることもあります。また後戻りを防止する必要があるので治療が終わったのち、後戻り防止の装置を1年程度、装着していただく必要があります。

かなり前に、ある疾患のことで担当の医師から矯正するなら保険きくかもねと言われたんですけど、どうなんですかね?

その疾患は「別に厚生労働大臣が定める疾患」に起因した咬合異常に該当する可能性があるので保険で矯正ができるかもしれません。ただ保険で矯正ができる施設となると限られていて大阪母子医療センターに紹介させていただく形になると思います。
予約の取りづらさ、急なトラブルへの対応の速さ、通いやすさ、などの面と費用面を検討していただくことになると思います。実際に保険が効くかは大阪母子医療センターの判断になると思いますので、一度ご相談されるとよいかと思います。

費用面や装置のことを聞いてみてちょっといろいろ検討してみて、やっぱり通いやすいからこっちがいいってなったら連絡していいですか?

はい、その時はご連絡いただければと思います。
ある程度期間がかかる治療で同じところに通うことになるで、じっくり検討してみて下さい。
今日はありがとうございました。

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約