BLOG

2023.02.20

口元が出ているのが気になり来院されたR.Oさんからの相談

患者様情報

年齢性別
32歳女性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

口元が出ているのが気になり来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして!今気になっているところを教えていただけますか?

口元が出ているところです。6歳から12歳までワイヤーで矯正していたのですが、だんだん口元が出てきた気がするんです。 

なるほど。口元をさげる方法は大きく2パターンあります。 
奥歯を順番に後ろに送ってあげて最終的に前歯も下げる方法と 
第一小臼歯という間の歯を抜歯しできたスペースに前歯を下げていく方法です。 
岡井さんの歯並びだと、1つ目の方法で治すのは難易度が高く、時間も相当かかるので、2つ目の抜歯をされた方がよいと思います。 

親知らずの抜歯を最近したばかりなのですが、矯正前に他の親知らずも抜歯したほうがいいのでしょうか? 

今回の治療では、親知らずの抜歯はいつ行っても問題ないです。矯正中であっても可能です。下の親知らずは大事な神経に近いところに位置していますので、矯正後でもいいかなと思います。 
というのも、抜歯の際に親知らずが深い位置にあると大事な神経に圧がかかってしまい、下唇がしびれてしまうトラブルが起きることがあるのですが、矯正治療で歯が動くと親知らずも動いて上がってくることがよくあり、上がってくれば来るほど神経との距離が生まれて安全に抜歯処置できるようになると考えられるからです。 
マウスピース矯正とワイヤー矯正どちらでも対応しておりますが、歯を抜いて並べる場合は、ワイヤー矯正をお勧めしています。 

するならワイヤー矯正でお願いしたいです。

わかりました!治療の期間は2年半程度はかかると思っておいてほしいです。 
2年半の矯正後には、2年間あと戻り防止の装置もはめていただきます。
ほかにご質問はございますか?  

大丈夫です!一度、検討してみてまた連絡します! 

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約