BLOG

2023.02.16

前歯のがたつきが気になり来院されたS.Hくんからの相談

患者様情報

年齢性別
8歳男性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

前歯のがたつきが気になり来院されました

相談の際のやり取り

こんにちは!一番気になっているところはどこでしょうか?

前歯がガタついているのが気になっています。私も少し似ている歯並びをしているところがあるのですが、よりがたつきが強い気がします。

そうですね。顎が狭いので拡大してあげる必要があると思います。 また、上あごと下あごの関係にも問題があり、上あごの成長が弱いようなので、前方に引っ張って上あごの成長促進をしてあげる必要はあるかと思います。

どんな装置を使いますか?

広げる装置には固定式と着脱式があります。顎を広げる量が多そうなのと、上あごの成長促進も行いたいので固定式の装置を使って顎をひろげることになるかと思います。その後ガタついた部分にはワイヤーとブラケットと言われる装置をつけて歯並びを整えていきます。  歯並びが整ったら、後戻り防止のマウスピースをしばらく装着していただきます。  前の方に顎を成長させる装置はフェイスマスクという取り外し可能の装置にゴムをかけていただきます。

いろな装置があるですね。今口の中で抜けそうな歯はありますか?

タイミングとして上の前歯が交換の時期にはなってきますが、レントゲンでみると大人の歯がかなり内側から生えようとしてきています。本来は子供の歯を溶かして、抜けるようになってから大人の歯が生えてくるものですが、今回の場合は、子供の歯を溶かすことなく内側の離れた場所に大人の歯が出てきそうです。

そうなですね。だいたいイメージできました。家族で相談して考えてみます!

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約