BLOG

2023.01.06

歯並びがハの字になっていることが気になり来院されたK.Aさんからの相談

患者様情報

年齢性別
8歳男性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

前歯が八の字に生えていることが気になり来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして!今気になっているところを教えていただけますか? 

前歯が八の字に生えていて、矯正した方がいいのかなと思ってます。

そうですね、八の字に生えること自体は実は問題なくて横の永久歯が生えてくると押されてまっすぐにはなっていきます。ただ、今回の場合、横の側切歯(前から数えて2番目の歯)が後ろから生えてきていて、そのせいで下の顎が前に誘導されて噛んでしまっている感じがあります。歯列も狭い感じがあるので広げてあげた方がいいかと思います。

わかりました。下の顎が誘導されているとしたらどういう問題がありますか? 

実際はもっと下顎がうしろに位置しているとしたら、今の分析で上下のあごの関係性に問題がなくてもそれは見かけ上そう見えているだけの可能性があります。 
誘導されているのをといてあげるとかなり顎の関係性に問題があったということがあとでわかってくると治療方針を変更しなければいけなくなるかもしれません。

なるほど、わかりました!期間はどのくらいかかりますか?

広げて歯を並べるので2年、後戻り防止の装置を1年はめていただくことになると思います。

後戻り防止の装置を1年つけてそのあと外すと後戻りしてしまうのではないですか? 

確かに多少の後戻りは起きると思いますが、子供から大人の歯並びになる際に永久歯がどんどん生えてきて、上下の永久歯で自然と咬むようになってきます。後戻り防止の装置をはめっぱなしではいつまで経っても噛み合わせが作られないということになってしまうので、ある程度したら外さないといけないんです。 

そういうことなんですね。わかりました!一度家で検討してみます!

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約