BLOG

2023.01.14

矯正した方がいいのか気になって来院されたS.Wさんからの相談

患者様情報

年齢性別
7歳男性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

舌を前に押し出しているのが気になり来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして!今気になっているところを教えていただけますか?

子供の矯正治療した方がいいのかどうかが気になっています。 
ベロを前歯に押し当てる癖があるのと、口元がよくぽかんと開いていてそれも気になります。 

スペースはやや少ないくらいなので少し広げてあげた方がいいかと思います。 
それと噛み合わせが切端で咬んでいるので、舌癖との関係や骨格的な問題があるかもしれないです。 

舌癖はどうしたらよいですか?

舌の正しい位置を教えてあげてトレーニングするとよいと思います。 
またタングクリブという舌を前に出すことを抑制する装置もありますが、まずはトレーニングから始めるとよいと思います。

わかりました!切端で咬んでいるとどんな問題がありますか? 

上の前歯が下の前歯に被さって咬んでいるのが正常な咬み方で、切端の噛み合わせはギリギリしたときに奥歯に負担がかかりやすいです。
実際、何人も患者さんを診てきましたが、切端で咬んでいて歯がしっかり残っているご年配の方はほぼいないです。 歯がしっかり残っている方はほとんどが正しい前歯の噛み合わせをしています。 

そうなんですね。切端を治すのはどのような方法ですか?  

骨格的な問題があるかどうかによって方法は変わりますが、顔にマスクを当てて上顎ごと前に引っ張る装置を使うかもしれません。もしくは、ワイヤーを使って前方に出してくるような力をかける方法です。正確には分析してみないと判断つかないところになります。 

わかりました!一度検討してみます! 

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約