BLOG

2023.01.05

歯並びが狭いことを心配されて来院されたE.Aさんからの相談

患者様情報

年齢性別
7歳女性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

歯並びが狭いのが気になり来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして!今気になっているところを教えていただけますか? 

歯列が狭くて歯並びが悪くならないか心配しています。

わかりました。実際にお口の中を見てみたのですが、確かに狭いと思います。 
右上の側切歯と言われる歯(前から数えて2番目の歯)がCTで見るとやや後ろに重なって生えようとしています。スペースが少ないので糸切り歯が八重歯気味になってしまう可能性も高いです。あと、これは正確には分析してみないとはっきりしたことは言えないのですが、やや下顎の方が上顎よりも出ている可能性があります。ご家族に受け口の方がいらっしゃいますか? 

いいえ、いないと思います。確かに少しそうかもしれませんね。 
このまま治療せずに、自然と歯列が広がって歯が並ぶようになる可能性はありますか? 

その可能性はないとは言い切れませんが、低いかと思います。

もう少し待ってから始めてもいいのですか? 

もう少し待ってから行うことも可能です。ただ、上顎の成長は10歳程度で止まってしまうので上顎の成長をしっかりさせる必要がある場合は早ければ早いほど良いと思います。

広げることですごく出っ歯になる可能性はありますか? 

広げることは横方向なのでそれ自体で出っ歯になることはありません。むしろ、今上顎の成長は弱い可能性が高いので前に出してあげないといけない状況かもしれません。 

わかりました!一度、家で検討してみます。 

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約