BLOG

2022.12.29

顎が歪んでいるのが気になり来院されたS.Nさんからの相談

患者様情報

年齢性別
17歳男性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

顎が歪んでいるのが気になり、他院では大阪歯科大学に紹介状を書いてもらったが 

他の先生の意見も聞いてみたいとのことで来院されました。

相談の際のやり取り

Nさんはじめまして!顎のゆがみが気になるとのことで、拝見したところ、右の顎の関節に問題があり、顎の長さが短くなってしまっているようです。そのせいで、歯並びの平面も傾いてしまっています。原因はいろいろと考えられますが、治療は外科的な矯正治療でないとなかなか難しいかと思います。

たしかに右だけ顎が短いですね。原因は何なのでしょうか?

右の歯と前歯がかなり削れているので、右方向にばかり歯ぎしりしてしまっていることが原因かもしれません。削れる程度は個人差がありますが、この年齢でこれだけ削れてることはあまりないので歯ぎしりしている意識はしておいた方がよいと思います。

わかりました。外科的な治療とはどんな治療ですか?

顎をきって顎ごと歯列の位置を変える治療です。ただ、年齢的にまだ若いので、もう少し経って顎の成長がもっと落ち着いた時期にする場合が多いのではと思います。

なるほど、これ以上悪くならないように今できることとかありますか?

マウスピースを作って歯ぎしりの負担を軽減するなどはできます。 
ただ、歯科大学でもうすぐに治療しますという話になれば、マウスピースは使えなくなってしまうので、一度向こうで話を聞いてみてからにしたらよいかと思います。

なるほど、わかりました! 
右で頬杖をよくついていたのですが、そのせいである可能性も考えられますかね? 

それは関係ありそうです。今でもやっているようでしたら、やめた方がいいと思います! うつぶせ寝していたり、片側でばかり食べていたりするのもあまりよくないので、もしあるようでしたら注意した方がいいです。

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約