BLOG

2022.12.26

前歯のがたつきが気になるY.Oさんからの相談

患者様情報

年齢性別
35歳女性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

前歯のがたつきが気になり来院されました。

相談の際のやり取り

Oさん初めまして!今、気になっているところを教えていただけますか? 

前歯がガタついているのと、噛み合わせが悪いのか肩まで凝るんです。

なるほど、わかりました。お口の中の状態をご説明しますね! 
まず、前歯と奥歯に2か所の虫歯があります。これは保険の白い樹脂で治せます。 
前歯にはがたつきがあり、噛み合わせがとても深いので下の前歯が歯茎にかみこんでしまっています。 
奥歯は一本の歯に対して、2本の歯が咬みこむ形で並んでいるので、理想的な関係性だと思います。 
噛み合わせのチェックをしてみても、奥はしっかりかめているようなので、肩こりの原因が歯並びからくるものなのかというとそうとは言い切れないと思います。 
歯並びに問題がなくても、食いしばりや歯ぎしりの習慣があるとどうしても肩こりが起きたりします。
Oさんの場合、食いしばりをしてそうなお口の中をしているので、矯正をしたからと言って肩こりが治るわけではないかもしれません。

口元は下がるなら下がればいいなと思っていますが、下がりますか?

小臼歯という間の歯を抜歯すれば、下がります。口元を下げると見た目はよくなりますが、デメリットもあります。 
下がり過ぎて、舌が窮屈になり不快感が生じたり、舌が奥に押されていびきをかきやすくなったり、睡眠時無呼吸症を引き起こしたりするリスクはあります。
そのあたりの可能性を考慮してみた方がよいかと思います。

わかりました!すごく下げたいわけではないので、やめておこうと思います。

装置はワイヤーとマウスピースがあります。かみこみが強い歯並びなので装置をつけづらい面があるのでマウスピースをお勧めします。
歯の長さもしっかりあるので、マウスピースがしっかり歯を掴んでくれやすいと思います。

なるほど、、、でも20時間つけないといけないんですよね。

そこは頑張って頂かないと難しいですが、どうしてもつけれなかった日があれば、一週間交換のところを8日で交換するなどして調整することもできます。 

わかりました!ちょっと検討してみます!

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約