BLOG

2022.10.28

他院で矯正のタイムリミットがあると言われて来院されたK.Sさんからの相談

患者様情報

年齢性別
7歳男性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

ほかの医院で矯正の相談をして、タイムリミットが来年の4月と言われ、急いで他の医院でも相談してみようと思って来院されたとのことでした。

相談の際のやり取り

こんにちは。今日はお越しいただきありがとうございます。
早速、お口の中の状態をご説明します。
顎の大きさはやや狭い感じがあります。また上顎が下顎よりも出ているので、前後関係を調整する必要もあると思います

今、7歳で矯正治療するなら今しかなくて、来年の4月がタイムリミットでそれ以降は矯正できないといわれたのですが、そうなのですか?

お子様の矯正治療をするいいタイミングというのはあり、今はいいタイミングであることは確かです。ただ、タイミングをみる指標としては、年齢よりも生え変わりの状況をみます。
一概に来年の4月で何年生だからもうだめとかではないです。
この子のお口の中の生え変わりの状態を見たところまだ時間的な余裕はありますので、そこまで焦らなくてもよいかと思います。

安心しました。費用はどんな感じでかかってきますか?

お子様の矯正治療になると、トータルフィーで行っています。
装置の変更や追加があっても、患者さんに過失がなければ、こちらのミスですので
最初にお話しした金額から追加で矯正の費用をいただくことはありません。
虫歯の治療や予防処置などは保険診療でその都度、費用がかかってきます。

わかりました。歯並びがガタガタで大人になるとどんなデメリットがありますか?

一番わかりやすいのは見た目ですが、他には、ガタついてるところが磨きにくいので虫歯、歯周病になりやすい(日本人が歯を失う原因の1位は歯周病です)、歯周病になると口臭がきつくなるなどがあります。
また、虫歯や歯周病で歯を失うと、入れ歯やブリッジ(両隣の歯を削って繋げる治療)、インプラントなど大掛かりな治療が必要になってきます。

歯って大事ですね。

そうですね、お子様の口の中で今、生えてきた永久歯はこの先60年、70年と使っていくものですので、大人になった時にやってもらってて良かったなと思ってもらえるんじゃないかなと思います

そうですよね。また予約します!

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約