BLOG

2022.10.28

大きな病院で腫瘍の摘出後、矯正を勧められて来院されたH.Tさんからの相談

患者様情報

年齢性別
8歳女性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

大きな病院で左下のできものと一緒に埋まっている歯も抜いたことが理由で
矯正を勧められたそうです。そこは通いづらい距離なので近くの矯正してるところを探してご来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして。今日はご来院頂きありがとうございます。
早速、お口の中の状態ですが、左下に本来ある歯がないので奥歯が倒れこんできていますね。

左下の歯が傾いていているのは治りますか?

固定式の装置を装着していただき起こしていくことで治せます。本来ある歯が一本ないので将来的にはない部分を補う処置を相談することになると思いますが、それは大人になってからの話なので今はある程度スペースを作った状態をキープしておくということで大丈夫です
左下の歯だけではなくほかの部分も気になる部分があります

ほかにどんな問題がありますか?

歯のサイズに対して顎が小さいので歯が並ぶスペースがありません。あと、上顎と下顎の前後関係ですが、やや上顎のほうが出ているように思います。
正確には精密分析してみないとわかりませんが、今回の場合、左下の歯を起こすこと、顎を広げて永久歯が並ぶスペースを作ること、上あごと下あごの位置関係を改善してあげること。この3つを治すことになるかと思います。

期間はどのくらいかかりますか?

治療はおおよそ2年くらいかと思います。治療後は後戻り防止の装置を一年間使っていただくことになると思います。

治療は痛いんですか?

装置を調整して数日は痛みを感じます。ただ、子供は大人に比べて痛みに強く、痛いから装置を外してほしいというケースはまれです。
(虫歯の治療でも大人では麻酔なしでは耐えられないですが、子供は基本的に麻酔せずに治療できてしまいます)

家で家族と話し合ってみます!

矯正治療は装置をつけないと治らないので、ご家族皆さんが治療を理解して協力してもらうことが大事になります。お父さんにも今日の話をしてみてほしいです!

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約