BLOG

2023.01.10

右上の前歯のガタツキを気にされて来院されたK.Hさんからの相談

患者様情報

年齢性別
28歳男性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

右上の前歯のガタツキが気になり来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして!こんにちは! 
1番気になるところを教えていただけますか? 

上の前歯の右側のがたつきです。他の病院では歯を抜かないと行けないと言われたのですが、どうなのかなって。。。

わかりました。右のがたつきですが、奥歯の位置から全て歯一本分手前にずれてしまっているようです。左の奥歯と見比べると一見同じような歯の並びに見えますが、よく見ると何か違うのがわかるかと思います。 

一本分ずれてるという意味が何となくわかってきました。 

右上のがたつきを治す方法としては一本分ずれた奥歯を全て奥に送ってやりスペースを作り歯を並べるか、間の歯を抜歯して一本ずれた位置で並ぶようにするかのこのどちらかになります。

どちらがいいですか? 

奥歯全てを歯一本分奥に移動させるのはかなりの労力、時間がかかりますのであまりおすすめしません。 
抜歯は抵抗があるかもしれませんが、右上だけですが、間の歯を抜歯して並べるのが現実的だと思います。 

マウスピースとワイヤーがあると思うのですが、どっちがいいですかね? 

今回のケースではどちらでも問題ないです。期間もそれほど変わらないと思います。ただ、ワイヤーの方が来院頻度は多くなりがちです。痛みもワイヤーの方が強く、口内炎ができたり、ワイヤーが飛び出してきたりするとその都度、来院する必要が出てきたりもします。 
その反面、ワイヤー矯正は完全に固定式の装置なのでマウスピースのように頑張ってつけ続けないといけないということはないので、確実性という面ではワイヤー矯正のほうが有利と言えます。 

なるほど、わかりました。すこし考えてみます! 

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約