BLOG

2022.11.03

他院で定期健診を受けていて、そこでは矯正をしていなかったため来院されたS.Mさんからの相談

患者様情報

年齢性別
10歳男性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

他院で定期健診を受けているが、歯並びが気になったため来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして。今日はお越しいただきありがとうございます。
診させていただいたところ、やや歯列が狭いのに合わせて右上の前歯が内側に生えてきてしまって反対の噛み合わせになってしまっていますね。

そうなんです。
乳歯が抜けてないのに永久歯が生えてくることが多くて

なかなか乳歯が抜けない場合それを避けて、ずれた位置に永久歯が生えてくることがあります。右上の内側に生えてしまっている歯ももともとあった乳歯を避けて生えてきた可能性がありますね。

このままいくとどうなりますか?

反対の位置でかみ合ってしまっているので、この位置から自然と前に出てくることはないと思います。
あと、レントゲン写真からわかることですが、右上の内側に生えてきた歯のさらに奥に大きめの尖った歯があると思います。右上の空いたスペースを埋めるように本来の位置より前にずれて生えてくる可能性が高いです。そうなると右上の永久歯すべてが前よりに生えてきてしまい、大人になった時にはスペース不足で歯を抜いて矯正しないといけなくなる可能性が高くなると思います。

今やれば歯を抜かずに済みますか?

絶対に歯を抜かずに済むという確証はありません。
ただ、何もしない場合よりずっと抜歯のリスクは減るので今のうちにやっておくメリットは大きいです。

わかりました。矯正治療するとして、定期的にフッ素を塗ったり、虫歯治療となると他の病院でやってもらう形になりますか?

当院では、フッ素による予防処置や虫歯治療、抜いたほうが良い乳歯の抜歯など保険診療も対応しておりますので、まとめて行えます。

そうなんですね、一度家族で話し合ってみます!

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約