BLOG

2022.11.21

過剰歯があり歯並びが心配で来院されたR.Kさんからの相談

患者様情報

年齢性別
8歳女性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

歯並びが気になるとのことでご来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして。ご来院頂きありがとうございます。
お口の中の状態は下顎の歯列が十分広いですが、上顎がやや狭い感じがあります。 
精密な分析をしてみないとわかりませんが、上顎の成長がやや弱いので骨格的な問題もありそうです。 
レントゲン写真をみると左上の前歯の過剰歯も気になります。本来とは別にもう一本別の歯があるので、本来の歯が本来の位置に出てこれなくなってしまっています。 
過剰歯をとってあげて、矯正してあげる必要が出てきそうです。
あと、右下の子供の歯に虫歯があります。 

そうなんですね。上も下ももっと広げる必要あるものと思っていました。過剰歯の抜歯はここでもできますか?

過剰歯はここで抜歯できますが、タイミングとしては横から本来の歯が頭を出してきたタイミングがいいかと思います。それまでは上の歯列の拡大と上顎の牽引を行うようにしておけばよいかと思います。 
また、右下の虫歯治療もここで矯正と並行して行えます。

わかりました!
本来の歯がかなり横から生えてきそうですが、どうやってもってくるのですか? 

ブラケットとワイヤーという装置を使うことになると思います。ある程度正しく生えている歯をしっかりグループとして固めてあげて、それらを固定源にして横に生えてしまった歯をゴムでひっぱります。 

なるほど。実際の装置を見ると何となくイメージつきました。
上顎の成長がやや弱いのはどんな装置を使いますか?

フェイスマスクという装置を使います。
おでこと顎を支えにしてゴムをかけて上顎を前方に引っ張ります。
これは手間ではありますが、これは使っていない時間が増えると後戻りして結局あまり効果がみられなかったということになりかねないので一日10時間を目標に使ってほしいです。 

そんなにつけるんですね。初めて見ましたが、何となくわかりました。 
一度、家で相談してみます! 

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約