BLOG

2022.11.18

歯並びがガタついていて、かなり内側に生えてしまっている悩みで来院されたT.Kさんからの相談

患者様情報

年齢性別
22歳男性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

お子様の歯並びが気になるとのことでご来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして。今日はお越しいただきありがとうございます。
気になるところを教えていただけますか?

右上の前歯が内側にあったり、下のガタツキが気になります。口元下がるなら下げたいです。

わかりました。見させていただいたところ、がたつきの程度が強いのと、本来ご自身の顎が咬もうとしているところと実際嚙んでいるところがズレてしまっているようです。
正確には診断してみないとわかりませんが、ガタツキの程度が強いのであいだの歯を抜歯して矯正する必要はありそうです。
また、左上の奥歯に一か所虫歯がありますのでそこは先に治しておいた方がいいと思います。

虫歯あるんですね。
歯医者が苦手なんですけど、歯を抜くのって痛いですか?

抜くこと自体は麻酔をしますので、最初に麻酔するときの痛みくらいで抜歯中は痛くないです。抜歯した後は痛み止めをお出ししますが、飲まなかったとおっしゃる方も多いくらいです。

期間はどのくらいかかりますか?

2年半程度は見ておいてほしいです。最初の1年である程度見た目は整ってくると思いますが、残りの期間は抜歯したスペースを閉じたり、微調整をしたりします。

2年半ですか、、、悩ましいです。装置はどんなのがありますか?

インビザラインのマイスピース矯正とワイヤー矯正ができます。
マウスピースの方が見た目は目立ちにくく、痛みが少なく、外して歯磨きできるので衛生的だったりメリットは大きいですが、歯を抜く必要がある場合は、装着時間20時間を必ず守らないといけないです。
歯を抜いて並べる場合は装着時間を守っていたとしてもマウスピースのフィットが悪くなり、歯が倒れこんできたりすることがあり、ワイヤーの併用が必要となってくることもあります。
最初からワイヤーであれば、そういった心配はなく進めることができます。
ワイヤーは目立ちますし、装着感も大きいですが、完全に固定式なので頑張ってつけないといけないというマウスピースの側面がないのは大きなメリットだと思います。

そうなんですね。一旦持ち帰って考えます!

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約