BLOG

2022.11.18

検診で通っている歯医者さんから矯正相談に行ってみることを勧められて来院されたN.Mさんからの相談

患者様情報

年齢性別
9歳女性

初診時の画像診断

ご相談のきっかけ

お子様の歯並びが気になり、検診で通ってる歯医者さんにも相談してみたらどうですかと言われたのがきっかけでご来院されました。

相談の際のやり取り

はじめまして。今日はお越しいただきありがとうございます。
診させていただいたところ、歯並びはやや狭い感じはありますが、歯のサイズがそこまで大きくないので、顎を広げる矯正は必要なさそうです。
上顎と下顎の前後関係も問題なさそうに見えます。

そうなんですね。前歯が隙間空いてるのは治りますか?

まだ大人の歯に生え変わる途中で大きな歯が生えてくると押されてスペースは閉じていくことが多いです。
たまに閉じないこともありますので、「うーいーうーいー」と言ったり、ボタンに糸を括り付けて、ボタンだけ唇で挟んで糸の方をお母さんに引っ張ってもらうなどをして、口周りの筋肉がトレーニングされるとスペースが閉じやすくなります。
参考にしてやってみてください。
あと、上唇小帯が歯のほうまで来ているので切ってあげてもいいかもしれません。

上唇小帯、、、

上唇小帯とは上唇の裏にあるヒダです。この発達が強いと歯の間まで繊維があってすきっ歯がいつまでも治らないことがあります。
そういう場合は、そこを外科的に切ります。
何もせずほっておいても、自然と小帯の位置が上がってきて問題なくなる場合もあります。

なるほど、本人は切りたくないようなのでちょっと様子をみてみます。

はい、もしご希望であればいつでも処置します。
とりあえずは、口のトレーニングをやってみてください。
矯正治療が必要そうな歯並びばかり紹介するブログを書いてきたので
「こういう場合は問題ないですよ」っていうのも参考になるかと思うので
お口の型をブログに載せさせて頂きたいんですけど大丈夫ですか?

載せてもらっていいですよ!

ありがとうございます!普段通われている歯科医院があるようなのでそちらで検診は通ってもらうといいと思います。
また、何かお力になれることがあれば相談していただければと思います!

はい、今日はありがとうございました。

当院では、子供、大人の矯正相談、検査までを無料で行っております。

矯正治療を行う歯科医院をお探しの方はご相談下さい。(Tel 072-493-4182)

診療時間内のみ対応072-493-4182

24時間受付中WEB予約